肥満狼リーヴリのゲーム日誌

PSO2・DQ10・FF14をメインにブログ書きます!

【PSO2解説】「憎悪に歪む原初の闇」って何がヤバいの?徹底解説します🐺✨

こんばんは 🌙

お昼寝だ〜いすき💤みんなの抱き枕⁉️リーヴリです🐺💕

f:id:Livre_PSO2:20210416180937p:image

 

新しくなったソダム戦「憎悪に歪む原初の闇」が緊急任務として告知されるようになりました……そして、実際に戦ってきました🐺💦

 

僕が足を引っ張りすぎてしまい、第1形態で僕が2回倒れて即終了…😭(弱

 

でも強くなったポイントはもっと後で、そもそも強化ソダムの真のヤバささえ見れず落ちてしまった結果です🥺💦笑

 

<もくじ>

 

ヤバい、と言っても何がどうやばいのか…

いま、全アークスが知りたいところですよね🥺

 

というわけで、調査隊員リーヴリが「憎悪に歪む原初の闇」について調べてきました🐺🌸笑

 

 

1.時間制限がヤバい

このクエスト、制限時間は異例の22分22秒……🤔

 

僕は最初PSO「2」だからだと思ったんですが、そうじゃないらしいです😲

なんと「運営側が実際に頑張って撃破できたタイム」を基準に設定されているとのこと😭

 

だからタイムアップは十分にあり得るってお話🥺

 

ちなみに「どうしても発生する無駄な時間」もカウントされてしまうのがポイントなんです🐺⏰

 

1-1.無駄に発生する時間とは?

ゴモルス戦(1〜2形態)では約40秒、ソダム戦(3〜4形態)では約85秒、合計2分以上もの時間を何もできず過ごすことになります🐺💦

 

ゴモルス戦では2形態になる際にずり落ちていく演出で10秒ほど、2形態になってから足場を崩してくる演出に10秒ほど…といったように随所で起こる演出中も無情にタイムが進んでしまいます😤💦

 

さらにプレイ環境により読み込み時間も異なりますが、このロード中さえも計測されるようです……🤔

 

スペック的にしんどい人も出てくる仕様ですね🥺

 

1-2.転送待ち時間もカウントされる

ソダム戦に向かうまでの30秒間も、撃破演出の8秒間も、すべて制限時間内でなければなりません🐺💦

 

飛ばすことができないのにクリアタイムに影響するなんて残酷🥺

 

2.十分に練習できなくてヤバい

次にヤバいポイントは、その希少性…🤔

予告限定クエストなので、実はこのクエストを任意のタイミングで受注することができないんです🐺💦

 

2-1.なぜ練習できないのか?

どういうことかというと…

 

「最終決戦:時空の狭間」「ストーリーEP6最終章」で、ある程度の立ち回りを練習することはできても、今回のクエストから追加された攻撃パターンなどについて練習することが全くできないということです😭

 

さらに予告の数もかなり限定的で、お仕事や学校など普段の生活リズムに制限がある人だと全然受注できるタイミングがないという人もいます🥺

 

といって、何も対策せずに突撃して勝てるものではないので……🤔

 

どうしたらいいのか、といいますと、やはり練習するしかないんですよね😥

 

2-2.具体的な練習方法とは?

全体的な流れを練習する時には「ストーリーEP6最終章」とざっくりと流れが同じなので、全体的な流れについてはここを周回して身につけることができます🐺✨

 

「ストーリーEP6最終章」では被ダメージがそんなに高くないので、装備ユニットをショボい物に変えて行くとハラハラしながら練習できるみたいですね🤗💕

 

ソダム戦の練習は、なんといっても「最終決戦:時空の狭間」が最適!🐺✨

 

融合形態ソダム戦の練習も兼ねて40層以降がオススメです!😤(僕はまだ14層とかだけど…🥺笑)

 

100層も安定して攻略できる実力は必須になるので、40層以降と言わず100層で練習した方がいいかも?🤔💦

 

※以前と違い今は2層ずつじゃなく10層ずつ進めるようになったので、100層の実力があればついでに100層まで進めていきましょう🐺🌸

 

3.火力と回避力が両方必要でヤバい

この「憎悪に歪む原初の闇」は、なんと2回倒れたら終わりです😭💦

 

個人が、ではなく参加者全体でトータル2回倒れたら終わりなので、個々の生存率が大きな課題に……🤔

 

3-1.火力が必要なのは前提だが…

前述のように「憎悪に歪む原初の闇」は限られた時間内で、誰も倒れず(1回だけ倒れてもセーフ)に倒す必要があります🥺

 

倒れることが許されないので、回避や防御に全振りしたくなるところですが……

 

火力の不足=制限時間内でのクリア不可、つまり火力は必須項目です🥺

 

4.追加要素がヤバい

時間がない、練習ができない、火力と耐久力が必要……と、どの辺がヤバいのかをお伝えしました🐺🌸

 

具体的に制限時間が短くて倒れることが許されないだけが、難しくなったポイントなのか…?🤔

 

いえ、それだけではありません😭

 

4-1.新形態「無属性」とは

ソダム融合形態の前に、これまで存在しなかった新形態として「無属性形態」が存在しています🥺

 

無属性とは、弱点属性がなくなる状態のようで…

弱点を攻める!ということができない形態のようです😭💦

 

4-2.新しい攻撃パターン

いろいろと新しい攻撃パターンがありますが、例えば「黒い水たまり」が生じると、強制的に着地させられてダメージを喰らい続けてしまいます🐺💦

 

シバのようなレーザー攻撃や、光の雨を降らせるなど、まともに喰らうと致命的な攻撃がたくさん😭

 

形態移行と同時に放ってくる「レーザーの乱射」光の雨「地面砕き」の三つは定期的に繰り返し放たれるようなので慣れる必要があります😭💦

 

また最後の攻撃が致命傷になりかねないため、十分な対策が要求されるのも辛いところ……

 

5.最後に

このクエストは開発スタッフ曰くPSO2の卒業制作」なので、相応の難易度となっています🐺💦

 

クリアは配信当初、初回討伐率が各船で2〜7%だったそうです…うそん😲💦

 

みんなもぜひ、十分な準備をして挑戦してみてくださいね!🐺🌸

 


【リーヴリの詳しい情報はこちら!】

🎥🐺YouTube(ゲーム実況や歌ってみたなど)


🎤🐺ツイキャス(毎週金曜の夜)


🎁🐺匿名質問箱(生放送中に答えます!)


💬🐺リーヴリ公式LINE(必要最低限のお知らせのみ)