肥満狼リーヴリのゲーム日誌

PSO2・DQ10・FF14をメインにブログ書きます!

【NGSサービス開始決定】PSO2から移行できるものとできないものとは?🤔【最新情報】

こんばんは 🌙

お昼寝だ〜いすき💤みんなの抱き枕⁉️リーヴリです🐺💕

 

f:id:Livre_PSO2:20210601233028j:image

 

NGSがついに6月9日からサービス開始となります!🐺✨

 

今回は全てのアークスが気になっているであろう「PSO2とNGSの引き継げるものと引き継げないもの」をまとめましたので、参考にしてくださいねっ🐺💕

 

 

1.PSO2とNGSの境界線は?

僕は事前情報をあえて調べず、NGS公開直前に情報収集しようと思っていました🤔

 

そして、勝手なイメージで「PSO2のキャラをNGSに移行させるとPSO2には戻れない」みたいに思ってました💦

 

しかし、ブロック移動のような感覚でPSO2とNGSを行ったり来たりできるようです🐺💕

 

またNGS実装後はPSO2のグラフィックも一新されるようですので楽しみですね✨

 

【まとめ】

PSO2とNGSはブロック移動で行き来できる!

 

2.NGSへ引き継げる要素は?

1番気になるところですよね🤔

簡潔にまとめました🤗💕

 

【引き継げるもの一覧】

  • キャラクタークリエイト系
  • 武器と武器迷彩(調整あり)
  • ユニット(調整あり、見た目なし)
  • マグ(機能無し)
  • 倉庫
  • フレンド
  • ACとSG
  • チーム情報
  • シンボルアート

 

それぞれ見ていきましょう🐺✨

 

2-1.キャラクタークリエイト系

キャラクタークリエイト関連はほぼ全て引き継げるようです!✨

なので、今のうちにアクセサリーなど買い揃えておくのがいいかも?🤔

 

またコラボ系のキャラクリ関連要素も引き継げるので、キャラクタークリエイトに関しては心配しなくてもよさそう🤗💕

 

2-2.武器と武器迷彩

キャラクリ関連の「見た目」に関わる要素とは異なり、今回武器などの「強さ」に関わる要素は引き継げるものの「調整される」とのこと🤔

 

また新世代武器のみ引き継ぎが可能で、旧世代武器は引き継げないようです😭

 

OPやSOPなどは異なる能力に調整されます🤔

 

またレアの高い武器は異なる性能へと調整され、一定のレベルになるまで使用できない場合もあるなど、PSO2から引き継いだら即刻最強!ということはないようです💦

 

あと、公開されている情報では「該当武器を装備可能なクラスが未配信の場合は、対象となるクラスが配信されるまでその武器はNGSで使用できない」らしいので……

 

クラスにも最初は制限がありそう💦

(最初から全てのクラスは配信されないようです💦)

 

また武器迷彩も未配信の武器カテゴリーの場合は使用できません💦

 

ただPSO2側では今まで通りの性能や見た目で武器や迷彩を使用できます🤗💕

 

2-3.ユニット

武器と同様、調整される対象となっています💦

 

特殊能力は異なる性能に置き換えられるようですので、武器とユニットを引き継いだとしても序盤がちょっと楽になる程度なのかな?🤔

 

ちなみにNGSでは外見に影響しない防具となるようです💦

 

2-4.マグ

なんと、NGSでは「戦闘を補助する機能無し」かつ「パラメータの補正も無し」なのである…🤔

 

つまりマグは完全に飾りに…?🤔💦

 

2-5.倉庫

倉庫が引き継げるのはありがたいですね🤗💕

ただし「メセタ」は引き継げません…🤔(預けていても)

 

あと、チーム倉庫も引き継げないので注意が必要ですね💦

 

2-6.フレンド

フレンドが消える意味がわからないので、これが引き継げるのはまぁ予想通りですね🤗💕笑

 

NGSの世界でもこれまで通り仲良くして欲しいものです🥺💕

 

2-7.ACとSG

メセタは引き継げませんが、ACとSGは引き継ぐことが可能です!🤗💕

 

考え方として「ゲーム内の経済に影響するメセタは引き継げない、プレイヤー本人のみに影響するACとSGは引き継げる」という感じらしいです🐺✨

 

2-8.チーム情報

チームの情報についても引き継がれます🐺✨

ただし、あとで解説しますがチームツリー、チーム倉庫、チームルームは引き継がれません😭

 

2-9.シンボルアート

僕は使ったことないんですけど、シンボルアート活用してる人にとっては良いニュースですよね🤗💕

 

3.NGSに引き継げない要素は?

では逆に引き継げない要素は?🤔

これも気になりますよね🥺💦

 

【引き継げないもの一覧】

  • キャラクターの強さに関係するもの
  • アイテム関連
  • 旧型武器
  • メセタとFAN
  • パートナー
  • マイショップ
  • チームのルーム・ツリー・倉庫
  • パートナー

 

早速見ていく!🐺💕

 

3-1.キャラクターの強さに関係するもの

具体的には次の要素が引き継げません😭

  • レベル
  • 経験値
  • クラススキル
  • フォトンアーツ
  • テクニック
  • 称号

な、なんてこった……🥺

 

ほとんど引き継げないだと?🥺💦笑

まぁ強さに関わる要素は引き継げないので仕方ない😭💦


3-2.アイテム関連

こちらも引き継げないアイテムをまとめました😭

  • アイテムパック
  • ルームグッズ
  • 素材アイテム
  • 戦闘に使う消費アイテム
  • 成長に使う消費アイテム
  • ブーストアイテム
  • スキルリング

……つまりほとんどのアイテムが引き継げないんです🥺

 

チーム倉庫以外の倉庫は引き継げますが、結局これらのアイテムが引き継げないので微妙な気分ですね🤔


3-3.旧型武器

新世代武器のみ引き継ぎ可能ですので、旧型武器は引き継げない仕様です🥺


3-4.メセタ

NGSの経済に影響するものは引き継げないので、メセタもFANも引き継げません🥺


3-5.パートナー

な、なにーーっ!?🥺💦💦

パートナーが引き継げないなんて……パートナーのレインちゃんも引き継げないのっ?🥺💦💦

 

やだーー😭💦💦


3-6.マイショップ

これも経済に関わるから?🤔

マイショップも引き継げないのでPSO2側で引き続きマイショップ運営をしたいですね🤗💕


3-7.チームのルーム・ツリー・倉庫

そう、チーム情報は引き継げますが、チーム機能はほぼ引き継げないので……実質的にゼロからチームをまた育てていくことになりそうですね🐺💦

 

4.サービス開始までに何しよう?

引き継げるもの、引き継げないものがわかったところで、サービス開始までにやっておきたい事をまとめてみました!🐺💕

 

4-1.キャラクリ関連を買い揃える

キャラクタークリエイトは引き継げますが、メセタが引き継げない……

ので、PSO2側でキャラクタークリエイト関連のアイテムを買い揃えておきましょう🤗💕

 

4-2.SGを貯める

ACとSGは引き継げますので、SGを貯めておく事で有利にスタートできるかも?🤔✨

 

5.まとめ

どうでしたか?装備系はあんまり引き継ぐ意味がなさそうなので、キャラクリ関連を集めて移動したいですね🤗💕

 

楽しみです!🐺💕

 

 

🎥🐺YouTube(ゲーム実況や歌ってみたなど)

毎日23時に動画をアップします!💕

🎤🐺ツイキャス(毎週金曜の夜)

🎁🐺匿名質問箱(生放送中に答えます!)

💬🐺リーヴリ公式LINE(必要最低限のお知らせのみ)